"Merciエステティックサロン"は『ありがとう存じます』の感謝の心でお客様一人ひとりを大切に38年のキャリアと信頼で全ての女性を元気にするハンドテクニック中心のこだわりサロンです。

五常の徳

いつもありがとう存じます😊


爽やかな過ごしやすい季節になりました🌰🍇
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お気を付け下さいませ。


さて、今日は五行説の中の「五常の徳」について😌



『五常の徳』

「仁、義、礼、智、信」
人間としての5つの道徳心、行いのことです。
徳のある人は多くの成功を成し遂げることができる。

すなわち「人徳」です。
その人の心や生き方、魂。
『五常の徳』の実践によって、人は「徳」を積むことができるといわれています。

1.仁(木)
仁とは、思いやりの心、優しさ。
仁は、人が二人と書く。
仁は、肝から生まれた精神の塊。

2.義(金)
義とは、正義を指すものであり、
打算や損得のない人として正しい道。
道理に従い、ためらうことなく判断する力。
義は、肺から生まれた精神の魂。

3.礼(火) 
礼とは、他人に対する尊敬や思いやりを目に見える形で表現する事。
礼は、心から生まれた精神の魂。

4.智(水)
智とは、物の道理を知り、正しい判断を下すことのできる能力、真理。
智は、腎から生まれた精神の魂。

5.信(土)
信とは、欺かない事、偽らない事、忠実である事。
信に必要な心は、まさに信念であり、動じぬ心を持たなければ得られないもの。
信は、脾から生まれた精神の魂。

人徳は、五臓の健康状態に大きく影響されているので、質のいい睡眠、旬のものを取り入れたバランス良い食事を心掛けて五臓を養生しましょう‼

ストレスを出来るだけ溜めない…溜まったストレスは解消する…カラダも心も解放してリラックス出来る時間を作る事も大切ですね🎶

自律神経を整えるバスタイムやホームケア、そしてサロンケアはこれからの時代もっと必要になってくるかと思います。
美しさだけでなくまずは健康であること、元気に笑顔でいられること😊

大変な2020年でしたが、こんな時だからこそ色んな「邪」や「偽物」「偽者」に惑わされることなく、本物をちゃんと見極めて強い心をもって年齢重ねていきましょう❣

心とカラダを癒すポール・シェリー、神気五行精油おすすめです‼
?Gg[???ubN}[N??