"Merciエステティックサロン"は『ありがとう存じます』の感謝の心でお客様一人ひとりを大切に39年のキャリアと信頼で全ての女性を元気にするハンドテクニック中心のこだわりサロンです。

誰もが通る「更年期」

いつもありがとう存じます😊


女性なら誰もが通る更年期。

最近、40代のお客様とはよく更年期についての話題になります😆


40代後半になって体調に変化を感じたら…更年期を迎えたのかもしれません。

少しでも明るく軽やかに過ごすために、更年期とは何か🤔じっくり見つめてみませんか?



一般的に更年期とは、

日本人女性の平均的な閉経年齢は約50歳と言われていて、この閉経の前後5年、合わせて約10年間を更年期と呼んでいます。

更年期の体調変化に、閉経に向かって誰もがまず月経が不順(間隔が長くなる、短くなるなど)に。

と同時に多くの女性が、様々な体調不良を感じるようになると言われています。

その症状も種類は多岐にわたり、複数が重なって出ることが多いのも特徴だとか。


例えば主な症状として、

頭痛、めまい、不眠、不安、倦怠感、疲労感、ドライアイ、のぼせ、ほてり、食欲不振、吐き気、ドライマウス、肩コリ、関節痛、発汗、冷え、便秘、下痢、腰痛、皮膚や粘膜の乾燥、月経不順、外陰部のかゆみ、骨密度の低下、コレステロール値・血糖値の上昇…など。


ただ、症状の出方には個人差が大きく、月経不順以外は特に何もないという人もいれば、生活に支障を来すほど重い症状を抱えてしまう人もいるようです。



どうして更年期の不調は表れるのか?

原因は、様々な働きを持つ女性ホルモンのエストロゲンが、加齢によって低下するから。

そしてこのエストロゲンの分泌低下は、急激な人と穏やかな人がいて、これが更年期の症状の出方の差となるのです。

エストロゲンの働きとは?… ◎月経周期をつくる。 ◎骨を強くする。 ◎コレステロールの代謝を促す。 ◎皮膚や関節軟骨などの潤いを保つ。 ◎自律神経を調整する。など


特に自律神経と関わりの深い症状が出やすくなるので、更年期の症状を重くする〔ストレス〕・〔生活習慣の乱れ〕には気をつけたいですね。


ストレスを溜めない、睡眠や食生活をはじめとした生活習慣を整える、適度な運動、習い事や夢中になれる趣味をみつけて楽しむ、資格や何かの目標にチャレンジする、、

もちろん、ポールシェリーのお手入れは自律神経美容‼なので更年期ケアには抜群に効果ありなんです😊✨


メルシエステティックサロンには、素敵なマチュアな女性や敬愛する人生の大先輩がたくさんいらっしゃいます。

私自身も更年期真っ只中😆

向き合ってます‼

若い時にはわからなかったこと、想像もつかなかった自分、もし何らかの症状が出たとしてもあるがままの自分を受け入れる、思うようにいかなくても出来なくても自分を責めない…

大人の階段のぼって来たよ~😆😆😆ようやく人間として色んな事がわかってきて一人前かな~😙さあ、女は50からやで~🤣🤣🤣

ってな感じで気持ちを大きく😄


もしも、モヤモヤふつふつされてる方いらっしゃったら悩まずみんなで一緒に更年期乗り切りましょう。

段々、トリートメントを受ける側も時間、温度、体勢、圧迫感、閉塞感、放置、リズム、圧のかけ方、サロンの空気感…など体感的に非常に敏感になりますから、いろんな事が変化してます~🤗



上質な商材で、それぞれのメソッドにそって正しい技術が、温かいハンドテクニックで受けられるエステティックサロンなら更年期もきっと穏やかに過ごせますね~😌


エステティックサロンを上手に利用して、心も体も元気で美しい女性が増えますように‼
?Gg[???ubN}[N??